スズキダイスケノブログ

Kenje Group 美容師 スズキダイスケのblogです

人間万事塞翁が馬〜コロナに学ぶ事!

f:id:kenje-face:20200428223125j:image

本日は2020/04/27月曜日!

はてなブログ開設一回目はこちら!!!


人間万事塞翁が馬
(にんげんばんじさいおうがうま)

中国の古典『淮南子(えなんじ)』に書かれた「塞翁」の逸話に由来します。

「塞翁」とは砦に住むおじいさんという意味です。

 


その逸話とは、、

 

むかし

砦に一人のおじいさんが住んでいました。

そのおじいさんの馬が行方不明になってしまいます。

まわりの人はおじいさんに同情しましたが、おじいさんは

「よいことが起こるかもしれん」と気にしません。

 

しばらくすると

その馬が大勢の仲間の馬を連れて
戻ってきました!

しかしそれでも
おじいさんは「不幸がおこるかもしれん」と喜んでいる風ではありません、、


するとある日
おじいさんの息子がその馬から落馬して足を骨折してしまいます!

周りの人は同情しますが
おじいさんは、やはり
「よいことが起こるかもしれん」と気にしません。


やがて戦争が起こり
多くの健康な若者たちは戦地にかりだされ
戦死してしまいました。

しかし
おじいさんの息子は足を骨折していたために
戦場に出ることはなく、命拾いできました。

人間万事塞翁が馬

このように、何が幸福につながり、何が不幸につながるかなど
人間、誰にもわからない、、、


コロナウィルスの拡大により

入社して数日もたたず自宅待機となり

仕事も出来ず練習も出来ないこの状況


もどかしいと思います


けれど


こんな状況じゃないと 

出来なかったってこともあると思うんです


例えば 「本を読む」


普段だったら

スマホやテレビ観てたけど

こんな状況になり

読書をしてみたら、、


いろんな気づき

一生モノの学びなんかも!

そこから感じること

出来るかも!しれません


みなさん


美容師は

技術力 と 接客力(人間性人間力

どちらが大事だと思います??

 

長年やって

気づいたのは、、、


どっちも両方大事!!


お客様のお悩み解決や
希望のスタイルにする

技術


コミニケーション
人の気持ちに寄り添う事
 
接客(人間力人間性


車の車輪のように二つ!

両輪必要です

そうじゃないと走れない


今は人間力を学ぶ時間だと思えば

こんな状況も

充実させるコト出来るかもしれません、、


若いウチから
人間力を学ぶ事は

長い人生
きっと為になる!


今、48歳ですけど

「二十代にこれ知ってたらなぁー!」

って事


いっぱいあります!


なので

100年に一度


あるかないかのこの状況!


立ち会えたのもまた運命


そう思って


このコロナで気付いたコト

こうならなかったら、感じなかったコト


今後の人生に

活かしていきましょう!!


それではまた!!

今日も一日楽しんで!!