スズキダイスケノブログ

Kenje Group 美容師 スズキダイスケのblogです

港南台 トリコアカデミー!!

f:id:kenje-face:20200612211818j:image

 

2020/06/09
この日はTrico by FACE。で
新人さん4時間の集中練習会!


トリコアカデミーです

 

 


新人さんは出勤の扱いで練習会
今回、ウチのチームでは初めての試み

 

 


九時からスタートと言うことで
八時半に会場つきましたら


冒頭の写真のように
近藤さやさんがもうワインディング
(パーマ練習)の自主練始めてました!


たぶん七時台にはきてたんでしょうね!
すごい

 

 


朝は練習に向いてる時間
静かだし、集中出来るし、朝日がきもちいい

 

 


夜だと1日の疲れ出てきますから


疲れる前の朝


良いと思います

 

 


その後続々とメンバー集まり


九時


いよいよスタートです


開会の挨拶からの


最初は「シャンプー体操」


これは


僕自身が新人の頃やっていたもので
これやっとくと動きが柔らかくなり
手が動くんですよ!


興味ある方はスズキまで!


そして


「シャンプー練習」スタート
 
f:id:kenje-face:20200612211841j:image
四人いるのでアイモデルでペアになり
お互いをシャンプーします


まずは通しで一回洗い
最後に
モデルさんに感想とアドバイスもらいます


ここでモデルさん寝られたら困ります!
アドバイスもらえませんから


僕の経験上
シャンプー終わって
「どうでしたか?」って、聞いた時


「いいんじゃない?」

 


って答えた人は

 


100パー寝てたと思います!!!


まあでも寝れるくらい気持ちいいってことかな?


下手なシャンプーだと
とてもじゃないが眠れませんもの

 


そして二回目


次は最後にアドバイスじゃなく
随時アドバイス
感じた時にすぐ伝える方式でいきます


修正もその場で!

 


それらをまた忘れぬウチにメモり、、
 

今度は相手を変えて三回目!


シャンプーの練習する時は


まず
前回の課題や問題点を「メモ」見て思い出し
意識をもって臨んでいく


これが大事です


ひとり三回シャンプーして


今度はモデル役と交代


ここまで約2時間


結構時間かかりますね!


五分休憩ののち


次の授業は「カラー塗布」の練習を!


 f:id:kenje-face:20200612211918j:image

このウイッグに白髪染めのイメージで


塗布してい


きます


みなさん、、


白髪染め(グレーカラー)って


簡単だと思うでしょう、、、

 


ちゃうんですよ!!


白髪染めって案外難しい!!


だって一本でも染まってなかったら?


特に気になる分け目や生え際、もみあげは?


そこをキレイに染めたいから


美容室来てくれてるのに


生え際とかに少しでも残ってたら


引っこ抜きたくなっちゃいますよ多分!!

 


なのでここは

 


僕の美容師人生30年かけて編み出した


「鈴木式カラー塗布法」


習得して頂きます!!

まあー簡単に言うと


上から塗るでもなく
下から塗るでもなく


1番大事な


あるポイントから塗っていく
効率の良い


安全な染め方考えたんです!

 


もうコレ

 


一年目から覚えくれたら完璧!


これ


何回かやるつもりだったんですけど

 


初めてだったのと
説明しながらだったので


通しは一回


あとは部分的な指導で終わりました

 

 


お後はバーズの


レストラン街でランチして終了
 

この後


お疲れ様ー


と、僕は帰ったのですが

 


後日きいたら


この後みんなトリコアカデミー戻って


練習会を再開したらしーです!!

 


素晴らしいですね!!
磨いた分だけ光るよ!技術ってのは!


がんばって!

 

 

 


そんな初の企画


トリコアカデミー


自分も伝える上でまだまだなとこありましたし


課題もまだまだありました!


また二回目やってみたい!


そう思える1日でした!

 


一年生の一生懸命に学ぶ姿勢に


初心思いだしましたね、、

 

 


みんな、
愛される美容師なってくださいね!!

 

 


それではまた!!

 


FACE。港南台
Trico by FACE。


鈴木大祐