スズキダイスケノブログ

Kenje Group 美容師 スズキダイスケのblogです

世界は発展していくしかない

f:id:kenje-face:20200526045404j:image

 

 

宇宙(世界)は生成発展している


世の中にはミライが
「ドンドン良くなる」と思える人と
「ドンドン悪くなっていく」と思っちゃう人

二種類いるそうです

けれども

なんだかんだ言ったって

世の中は発展しているし
これからもそうなってく

例えば

江戸時代だったら、、

一番偉い将軍様の家(城?)にだって

冷蔵庫はなかったし

扇風機もなかった、、、


でも

今ではどこの家にも

冷蔵庫、扇風機、いやクーラーだって

テレビ、パソコン、スマホなんてのもある!

車や電車や飛行機で

好きな所へすぐ行ける!!!!


どんどん発展して便利になって

徳川家康織田信長豊臣秀吉

僕たちは時の権力者達より

 

いい思い、いい暮らししてる


もちろんこれからも

地震や台風や新種ウイルス

災害はやってくるんでしょうけど

江戸時代みたいな昔だったら

地震があってもなすすべなく

放置されてました、、


けど


今はすぐ情報発信され

仮設住宅できたり
世界からボランティアの人が来たり
すぐ募金が設立されたり
対応してくれる

年金が安いなんて言われてても
江戸時代は年金なんて無かった

世の中はドンドン良くなる

 

ほんと僕たちは運がいいんです

江戸時代に生まれてたら大変でしたよ? 
いや、江戸どころかさらにもっと昔だったら?原始時代は服すらないですよ?


そして

現代に生まれてだとしても

日本じゃなくてパレスチナの紛争地帯だったりしたら生きた心地しないはずです!

こうして 
病気になっても病院がある薬がある
そもそもキレイで飲める水が
家の水道から蛇口ひねればでてくる、、

泥水しか飲めない地域も
世界にはまだまだ沢山ありますから、、


現代社会の日本に生まれたって事だけで


僕らはかなり幸運

この運の良さに感謝して

この幸せにしっかり気づいて

生成発展

この世はドンドン良くなるんだということ

信じて今を生き抜いて行きましょう!

してもらうだけじゃなくて

小さな事でいいから

なんか人の役に立つことしてけば

やはりこれも生成発展

世の中良くなるはずですよね

そこには

努力や精進、、

必要な事沢山あります

言い訳なんてしてる場合じゃない


けど人間だもの

失敗します
間違えます

けど、やらかした時

素直に認めてまたやり直す

その謙虚さと
素直さだけは無くしたくないですね~


完璧な人間にはなれないからこそ

「ごめんなさい」と「ありがとう」は忘れたくない、、、


と、思ってますけどね!

 

自分自身はわからないものです


間違えた時、
シッカリと意見を言ってくれる仲間
言ってくれた意見、それを素直に聞ける自分

大切です
そんな仲間をつくってください


そして

仲間とチカラを合わせて

想いを重ねて行きたいですね!

 

 

それではまた!

 

 

 

参考文献

 

斎藤一人

変な人が書いた人生の哲学

f:id:kenje-face:20200526045502j:image